オイリー肌を改善したいなら、身体の内側からのケアも大切です。身体の内側のケアにもいろいろなものがありますが、中でも 効果が顕著に現れやすいと言われているのが食生活の改善です。

天ぷらを食べた次の日は顔のテカリやべたつきが酷くなったり、甘いものを食べるとニキビが出来たりという経験を持つオイリー肌の方は多いかと思います。そのことからも分かる通り、食生活はお肌の状態と密接に繋がっているのです。

オイリー肌の改善に効果的な栄養素はいくつかあります。それらの栄養素が多く含まれた “美肌食材”を積極的に摂取することで、オイリー肌を改善に導いてゆきましょう。

Menu
  1. ビタミンB2が多く含まれる美肌食材
  2. 食物繊維が多く含まれる美肌食材
  3. ビタミンCが多く含まれる美肌食材
  4. DHA・EPAが多く含まれる美肌食材

1. ビタミンB2が多く含まれる美肌食材

ビタミンBの中でも、 「ビタミンB2」は特にオイリー肌改善に効果のあるといわれている栄養素です。

ビタミンB2には 脂質の代謝を促進し、皮脂の分泌量をコントロールしてくれる働きがあり、まさにオイリー肌改善にピッタリの栄養素です。

ビタミンB2が多く含まれている美肌食材

・レバー
・うなぎ
・卵
・納豆
・乳製品

ビタミンB2が含まれている美肌食材の中でもレバーは特におすすめです。レバーにはビタミンB2だけでなくビタミンB6も豊富に含まれています。ビタミンB6にはそのビタミンB2をサポートする働きがあり、ビタミンB2とビタミンB6を一緒に摂取することでさらに効果を高めることができます。

2.食物繊維が多く含まれる美肌食材

皮脂は体内にある脂質から作られています。なので、腸内環境を整えて脂質の代謝を促進する食物繊維はオイリー肌を改善するうえで欠かせない栄養素なのです。

食物繊維が多く含まれている美肌食材

・きくらげ
・ひじき
・アーモンド
・ごぼう
・アボカド

野菜類や豆類、ドライフルーツは食物繊維を多く含む傾向にあります。ごぼうやアーモンドは食物繊維が多いことで有名ですが、ひじきやアボカドにも多く含まれているのは意外ですよね。アボカドならサラダやサンドイッチに入っていることも多いので、外食の多い方でも取りやすいかもしれません。

3.ビタミンCが多く含まれる美肌食材

美容に良いことで知られているビタミンCは、オイリー肌の改善にも効果があります。ビタミンCは皮脂の素となる脂質、皮脂の分泌を活発化させる糖質の代謝を促進する効果があります。ニキビの炎症を抑えてくれる効果もあり、オイリー肌に嬉しい栄養素といえます。

ビタミンCが多く含まれている美肌食材

・アセロラジュース
・柿
・キウイ
・赤ピーマン/黄色ピーマン
・レモン
野菜、果物類がビタミンCを多く含む傾向にあります。ビタミンCというとレモンのイメージが強いですが、意外なことに赤ピーマンや黄色ピーマンの方がビタミンCの含有量は多いです。ビタミンCは2~3時間で体内から排出されてしまうので、何回かに分けて摂取するのが理想的と言われています。

4. DHA・EPAが多く含まれる美肌食材

DHA・EPAは不飽和脂肪酸とも呼ばれ、主に青魚に含まれている栄養素です。血の巡りを良くし、脂質の代謝を促進してくれます。オイリー肌の改善に役立つだけでなく、身体のむくみや冷え性にも効果がありますよ。

DHA・EPAが多く含まれている美肌食材

・さば
・さんま
・いわし
・マグロ
・あじ

DHA・EPAが含まれている美肌食材の中でもおすすめなのがサバやイワシです。この2つの魚は皮脂の分泌をコントロールする栄養素ビタミンB2も多く含んでいます。オイリー肌改善に効果的な栄養素を効率よく摂取することができますよ。