オイリー肌はニキビに悩まされやすいものです。
大人女子の肌にできるニキビのことを「大人ニキビ」といいます。

大人ニキビは同じところに繰り返し出来やすいという特徴があるためニキビ跡ができやすく、ときには凸凹したクレーター状のニキビ跡になってしまうことも。

ニキビ跡は治療が難しいので、早めに適切なケアをしてあげることが大切です。

Menu
  1. 大人女子のニキビの原因
  2. 大人ニキビを改善するスキンケア
  3. 大人ニキビを改善する生活習慣

1. 大人女子のニキビの原因


大人女子と呼ばれる年代の肌に出来るニキビを「大人ニキビ」といいます。
これは思春期に出来るニキビとは違う原因から出来るものであり、当然思春期ニキビとは対処法も変わってきます。

大人ニキビの原因は主に3つが考えられます。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、大人ニキビの大きな原因の一つです。
口周りやフェイスラインに繰り返しニキビが出来る場合は、このホルモンバランスの乱れによって出来るニキビかもしれません。

大人の女性は生理や妊娠、出産などでどうしてもホルモンバランスが乱れやすく、ある程度は仕方のない面もあります。

しかし、 生活習慣の乱れによってホルモンバランスが乱れているケースもあり、その場合は生活習慣を改善することでニキビも減らすことができます。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーはお肌の新陳代謝のことをいいます。
私たちの肌はいくつかの層となっており、下から生まれてくる新しい細胞に押し上げられる形で一番上の層が垢となり一定の周期で剥がれ落ちる仕組みになっており、この働きによって健康で美しい肌を保つことができるのです。

この ターンオーバーの周期が乱れると、古い角質が溜まりやすい状態となり、ニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

ターンオーバーの乱れの原因としては、乾燥や加齢、生活習慣の乱れなどがあります。

乾燥

乾燥が原因のニキビは、昔からオイリー肌に悩まされている方に多い傾向にあります。

「オイリー肌だから」と10代、20代の皮脂をしっかりとるタイプのスキンケアを続けていると皮脂をとりすぎてしまい、肌が乾燥してしまうのです。

乾燥した肌はバリア機能が衰え、ニキビの出来やすい不安定な状態になります。

2. 大人ニキビを改善するスキンケア

大人ニキビに悩んでいる方なら、既にいろいろなスキンケアを試している方も多いでしょう。

しかし、間違ったスキンケアが大人ニキビを更に悪化させていることもあります。
大人ニキビの正しいスキンケア方法をチェックしていきましょう。

(1)刺激の少ないスキンケア

大人ニキビのできやすいデリケートな肌に負担をかけないよう、なるべく刺激の少ないスキンケアアイテムを使い、優しくケアするようにしましょう。

オイルクレンジングは肌への負担が大きいのでできるだけ使用を控え、ミルククレンジングやクリームクレンジングなどの肌に優しいクレンジングの使用がおすすめです。

出来てしまったニキビに対しては、グリチルリチン酸2Kの配合されたケアアイテムがおすすめです。
グリチルリチン酸2Kは優れた抗炎症を持つ成分ですが、自然由来で肌に優しく、敏感肌用のアイテムにも使われています。

(2)しっかり保湿

大人ニキビが出来る肌は、ターンオーバーが乱れ肌のバリア機能が衰えてしまっている状態です。

これを改善するには保湿ケアが大切になってきます。
オイリー肌だから、ニキビがあるからといって保湿を疎かにせず、しっかりと肌に潤いを与えるようにしてください。しっかり保湿することで皮脂の分泌を抑えることもできます。

肌のバリア機能を高める効果のあるセラミド配合の化粧水や美容液は特におすすめのアイテムです。

3. 大人ニキビを改善する生活習慣

大人ニキビの大きな原因として「ホルモンバランスの乱れ」と「ターンオーバーの乱れ」が挙げられますが、この2つを改善するには生活習慣を整えることが大切です。

(1)食生活

忙しくて外食やコンビニ弁当が多い、ジャンクフードが好きで偏食ばかりしているなどの「食生活の乱れ」は肌に顕著に現れます。

大人ニキビを悪化させる食べ物と改善に役立つ栄養素を紹介しますので、参考にしてみてください。

大人ニキビを悪化させる食べ物
・動物性脂肪の多い食べ物(肉類、乳製品、チョコレート)
・糖質が多い食べ物(ケーキ、ジュース)
・アルコール

これらの食べ物を多く摂取すると、皮脂の素となる中性脂肪が体内に作られるため皮脂の分泌を促すといわれています。

とはいえ、完全に絶つとストレスになってしまいますので、あくまで「取りすぎない」ことを意識するとよいでしょう。

大人ニキビの改善に役立つ栄養素
・ビタミンA(ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、うなぎ)
・ビタミンB2(レバー、うなぎ、卵)
・ビタミンB6(まぐろ、かつお、にんにく)
・食物繊維(キノコ類、豆類)

ビタミンAには肌のターンオーバーを整える作用があるので、大人ニキビ肌におすすめです。

ビタミンB2とB6は皮脂を抑制する効果があり、同時に摂取することで相乗効果が見込めます。食物繊維は脂質代謝を促進する作用があります。

(2)ストレス

過度のストレスは大人ニキビの原因である「ホルモンバランスの崩れ」に繋がります。
受けたストレスはしっかり解消するようにしましょう。

ストレス解消法にはいろいろありますが、質の高い睡眠をしっかりとるとストレスが解消できるだけでなくお肌にも良い影響を与えるのでおすすめです。

質の高い睡眠をとるポイント
・寝る前にブルーライト(テレビやPC、スマートフォン)の光を浴びない
・アイマスクや耳栓をする
・夕食は寝る三時間前までには済ませておく

他にも、好きな香りのキャンドルやアロマを焚いたり、ヒーリング音楽を流したりするなど、自分がリラックスしやすい環境を作ることも大切です。