「朝起きたときから顔がベタベタ」「テカリが気になって人と話せない!」など、テカリやベタつきはオイリー肌の悩み中でももっとも代表的なもの。
特にテカリは人からみてもすぐにわかるだけに、恥ずかしいと感じる方が多いお悩みです。
こちらのページでは、そんな困ったテカリやベタつきの原因と対策法について解説していきます。
1. 大人女子のテカリ・ベタつきの原因
思春期のオイリー肌は子どもから大人の身体に成長する際に分泌される成長ホルモンの影響によるものでこれは誰にでも起こりうる自然な現象です。
この成長ホルモンは20代後半になる頃には分泌が落ち着くので、それ以降もテカリ・ベタつきといったオイリー肌トラブルに悩まされている場合は他の原因によってオイリー肌になってしまっていると考えられます。
大人になってからもテカリやベタつきに悩まされる原因は主に3つあります。
乾燥
意外なことですが、「乾燥」もテカリやベタつきの原因の一つです。
皮脂は本来、肌を乾燥から守る役割があります。そのため、肌の水分が不足すると乾燥から肌を守るため、過剰に皮脂を分泌してしまうのです。
生活習慣
乱れた食生活や睡眠不足などの「生活習慣」の問題もテカリやベタつきの原因となります。
特に食生活はとても重要で、脂質や糖質の多いものを食べると皮脂の素となる中性脂肪が体内で増加し、皮脂の分泌を増加させてしまいます。
体質
生まれつき皮脂腺が大きいために皮脂が多く分泌され、テカリやベタつきが出てきてしまうという場合もあります。
しかし、「体質」が原因であってもスキンケアや生活習慣を見直すことでトラブルを改善することができることも多いので、諦める必要はありません。
2. テカリ・ベタつきを抑えるスキンケア
テカリやベタつきを抑えるには正しいスキンケアをすることが大切です。
テカリ・ベタつきを抑えるスキンケアのポイントを紹介します。
(1)皮脂を取りすぎない洗顔
テカリやベタつきを抑えるには洗顔を始めとする「脂をとるケア」が必要不可欠ですが、ここで大切なのは皮脂を取り過ぎてしまわないことです。
皮脂のとりすぎは乾燥を招きます。「大人女子のテカリ・ベタつきの原因」の項目でも説明したとおり、乾燥はテカリやベタつきの原因ですので、とりすぎは逆効果なのです。
★皮脂をとりすぎない洗顔のポイント
・洗顔は一日二回まで
・洗顔料をよく泡立ててから洗う
・少し冷たいと感じるくらいの温度の水で洗う(お湯は皮脂を取り過ぎるのでNG)
・スクラブ洗顔や酸素洗顔料などは週に1回程度に
・洗顔後はすぐに保湿する
以上のポイントを抑え、皮脂をとりすぎない肌に優しい洗顔を心がけてください。
(2)しっかり保湿
保湿を徹底することで乾燥が原因の皮脂分泌を抑えることができます。
テカリやベタつきに悩まされていると保湿は軽く済ませてしまいがちですが、しっかり肌を潤わせましょう。
化粧水の後、乳液やクリームまで塗るのが理想的ですが、オイリー肌の場合油分の多いものを肌に塗るとベタつくこともあります。
その場合は、オイリー肌用の乳液を使用したり、保湿成分が豊富なジェルなどで代用してみてください。
3. テカリ・ベタつきを抑える生活習慣
テカリ・ベタつきを抑えるためには、スキンケアだけでなく身体の内側からのケアも大切です。
(1)食生活
食生活は肌と密接に繋がっています。皮脂の分泌が増えるものとして代表的なのは天ぷらや肉料理、スナック菓子といった「脂質の多い食べ物」、ケーキやジュースなどの「糖質の多い食べ物」です。
脂質や糖質の多い食べ物を減らし、野菜や青魚、フルーツなどをバランスよく取り入れた食生活が理想です。
(2)睡眠
睡眠不足の日が続くと、ホルモンバランスが崩れてしまい皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
規則正しい睡眠を取るように心がけましょう。
また、睡眠の質を高めることも大切です。
深い眠り(ノンレム睡眠)のときにのみ分泌されるホルモンには肌の新陳代謝を高める効果があり、健やかな肌を作るのに役立ちます。
睡眠の質を高める方法としては、寝る前にテレビやスマートフォンを見ない、光や音に敏感な方はアイマスクや耳栓をする、アロマテラピーでリラックスできる空間を作るなどがあります。